MENU

推し活が気持ち悪いと言うのは嘘!既に趣味として楽しまれてる文化!

<本ページはプロモーションが含まれています>

目次

推し活とはどういう事を言うのでしょうか?

推し活とは、推し(自分が応援しているアイドル・芸能人・俳優・声優・キャラクター)を応援するために、自分自身がさまざまな方法で活動することを指します。主に日本のアイドル文化において使用される用語で、推しの活動や支援を通じて、推しとの交流やコミュニケーションを楽しむことが目的とされています。

推し活の方法は多岐にわたり、以下のようなものがあります。

  • ライブ参加:推しのライブコンサートやイベントに参加し、推しを応援する。
  • グッズ購入:推しのオフィシャルグッズを購入し、応援する。
  • SNS活動:推しの情報を発信したり、他のファンと交流したりするために、SNS(TwitterやInstagramなど)を利用する。
  • メンバーシップ参加:推しの公式ファンクラブに入会し、会員限定の特典を受ける。
  • チケット購入:推しのイベントやライブのチケットを購入し、参加する。
  • 投票:推しをランキングやコンテストで上位にするために、投票を行う。
  • プレゼント送付:推しにプレゼントを送ることで、応援の気持ちを伝える。
  • イベント参加:推しの誕生日イベントやファンミーティングに参加し、推しと交流する。

これらの活動を通じて、自分自身が推しとの繋がりを深め、推しを応援することを楽しむのが推し活の目的とされています。

また、推し活はファン同士の交流を通じて新しい友人を作ったり、共通の趣味を持つ人々と交流する場でもあります。

「オタク(おたく・ヲタク・をたく)」と「推し活」の違いはあるのか?

「オタク」と「推し活」は、それぞれ異なる概念です。

「オタク」とは、日本語で「おたく」とも呼ばれ、特定の趣味や興味を持つ人を指します。一般的には、アニメ、マンガ、ゲーム、声優などの日本のポップカルチャーに強い興味を持ち、それに対して深い知識を持つ人を指します。また、オタクは趣味に対して熱狂的な愛情や情熱を持ち、自分の趣味に関連するものについての情報収集や交流を楽しむことが多いです。

一方、「推し活」とは、特定の人物(通常は芸能人やアイドル、スポーツ選手など)を応援し、その人物を中心にして交流や活動をすることを指します。例えば、応援ライブやイベントへの参加、ファンクラブへの入会、SNSでの応援コメントや投稿、グッズの購入、その人物の情報収集や交流を楽しむなどがあります。推し活は、特定の人物を応援し、その人物を中心にして活動をすることが特徴的であり、その人物への愛情や応援の気持ちを表現するための活動です。

簡潔に言えば、「オタク」はある特定の趣味に対する深い知識や興味を持つ人を指し、「推し活」は特定の人物を応援し、その人物を中心にして活動をすることを指します。

一方で、「オタク」が広い範囲の趣味や興味を持つ傾向があるのに対して、「推し活」は特定の人物に対する応援に焦点がある点が異なります。ただし、両者には共通する要素も多くあり、趣味や興味を持つことを通じて交流や活動を楽しむ点で共通する側面があります。

しかし、それぞれに異なる特徴や文化があり、用語としては別々に使われることも多いので、話し相手によっては受ける印象が違ってしまうことがあるのでご注意ください。

特定の文化やコミュニティに対する一般的な解釈であり、個別の人々の趣味や活動には異なるバリエーションがあります。特に、アニメや漫画などの2次元キャラクターに対して「推し活」している人も多いです。

どちらにしても、過度な熱狂や行動の過剰さに注意が必要であり、推しや他のファン、関係者に対してのマナーやルールを守ることが重要です。安全に楽しむために、推し活を行う際には常に公式情報やルールを確認し、適切に行動しましょう。

推し活は楽しい!!

さて「推し活」のイメージ沸きましたでしょうか?

こうしてみると、昔から好きなバンドや歌手のコンサートに行ったりして、既に「推し活」をしていたのでは無いでしょうか?

「担当」と「推し」の違いは?

推し活を始めようとすると専門用語に出会う事が出てきます。

特に「担当」と「推し」の違いは何でしょうか?答えは、「担当」は主にジャニーズ系のアイドルで使われる言葉で、応援するファンの事を「担当」と言う文化があります。

〇〇というメンバーが好きで応援している場合、(私は)「〇〇担」(〇〇担当)と言います。

また、ファン(応援)を辞める事を「担降り」(たんおり)「担当を降りる」と言います。

「推し」は、あるグループやアーティストの中で特定のメンバーを自分が応援する対象として「推す」という意味で使われます。自分が応援するメンバーを指して「推し」と呼びますし、そのメンバーに対する応援を行うファンのことも「推し」と言います。

「〇〇推し」と言うと、〇〇を応援しているファンの事を指しています

「推しは〇〇」と言うと、自分が〇〇を応援しているという意味になります

お勧めの推し活「アイドル編」

具体的なアイドルの名前を挙げながらお勧めの推し活をいくつかご紹介します。

  1. AKB48グループの推し活 AKB48グループは日本国内外で人気のあるアイドルグループで、様々なメンバーが所属しています。推し活のお勧めは、自分の担当メンバーを応援するために、定期的にライブや握手会に参加することです。また、公式ファンクラブに入会し、会員限定のイベントや特典を楽しむのもお勧めです。
  2. ジャニーズアイドルの推し活 ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループも人気があります。推し活のお勧めは、コンサートや舞台公演に参加することや、公式グッズを購入することです。また、公式ファンクラブに入会し、会員限定のイベントや情報にアクセスするのもお勧めです。
  3. ラブライブ!シリーズの推し活 ラブライブ!シリーズは、スクールアイドルをテーマにした人気のアニメ・ゲーム作品で、多くのファンがいます。推し活のお勧めは、ライブイベントやファンミーティングに参加することや、オリジナルグッズを集めることです。また、公式モバイルアプリや公式サイトを利用し、最新情報をチェックするのもお勧めです。
  4. 乃木坂46・欅坂46・日向坂46などの通称「坂道シリーズ」も人気があります。推し活のお勧めは、握手会や個別握手会に参加することや、公式グッズを購入することです。また、公式ファンクラブに入会し、会員限定の特典を楽しむのもお勧めです。
  5. 仮面女子などの地下アイドルの推し活も人気があります。地下アイドルとは、大手事務所ではなく、小さな事務所で比較的小さいライブハウスなどで活動しているアイドルの総称です。それぞれのアイドルによって活動内容が異なりますが、いわゆる大手事務所所属の上記のようなアイドルに比べてファンとメンバーの距離が近く、ライブの後に握手や写真撮影などで交流が持ちやすいのが特徴です。

以上のように、それぞれのアイドルグループやアーティストに応じて推し活の方法が異なります。公式サイトや公式SNSをチェックし、最新情報を確認しながら、自分なりの推し活を楽しんでください。推し活はファン同士の交流や、お気に入りのメンバーを応援することで楽しさを感じられ、生活を楽しくさせてくれます。

あわせて読みたい
仮面女子メンバーとカラー(2023年2月~、ライブ・物販について 仮面女子(かめんじょし)とは、日本の女性アイドルグループの一つであり、アリスプロジェクト(株式会社クリーブラッツ)に所属するアイドルグループの名称です。 仮面...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次