MENU

仕事を辞めたいけど転職先がない!それなら寮完備のリゾバがお勧め!

<本ページはプロモーションが含まれています>

仕事を辞めたい!けど、辞めてからの生活が不安・・・と言う方、リゾートバイトがお勧めです!!通称リゾバ、正確なところは、ホテルやリゾート施設を中心に派遣スタッフとして働くという事です。

実際に経験しましたので、病んでしまいそうな時、本当にお勧めです。40代で体験した結果、どの年代でも大丈夫ですよ!

目次

お勧めする理由

悩みがある仕事の場所から遠く離れて、リフレッシュできる!!

今の生活や仕事に疲れて、リフレッシュしたいなぁと思っても、まとまった休みが取れなかったり、取れても予算が限られていて、結局近所をぶらぶらして休みが終わってしまう、ということありませんか?

思い切ってリゾートバイトなら、普段は観光で行くところで働く事になるので、休みの日や、仕事の前後にリフレッシュが手軽にできますよ。

島なら、自転車で海沿いを走るだけでも気持ち良いですし、海に入ったり、釣りをしたり。山なら、登山や草花を探したり、星を見たり。冬山ならスノボやスキーが手軽にできます。

仕事前にスノボしてから仕事する、なんて夢のような生活が可能です!!

仕事が定時で終わるか、残業の時にきちんと残業代が払われる

リゾートバイトと呼ばれることが多いですが、勤務形態としては、人材派遣会社に登録して、提携している会社に派遣されるというものです。

契約がしっかりしている、というか法律で守られているため、8時間勤務であれば8時間で終わりますし、残業が発生する所は初めから残業について説明があります。その場合、残業時間をごまかされる事は無く、しっかり法律に基づいて支払いがされます。

賃金の支払いも、派遣先の会社(仕事をしているホテルなど)から直接支払われるのではなく、派遣会社から支払われることになります。このために、仮に派遣先の会社(仕事をしているホテルなど)から不当な扱いを受けた場合には、派遣会社を通じて対応してもらう事が出来ます。

(※勤務時間がごまかされた場合、派遣会社の儲けも減る事になってしまいますので、協力的なのです)

仕事で最終的に責任を取るのは正社員の仕事なので、精神的に安定する

勤務先でお客様とのトラブルがあった場合、会社員として働いていた時には自分が対応する事も多いと思います。しかしリゾバは派遣されているので、最終的な対応は正社員の方が行います(逆にリゾバのスタッフは最終判断もできないですし、責任も取れないので、対応したくてもできないです)

管理職でクレーム対応がストレスだった人には、とっても気が楽な仕事でしょう。

休みが定期的に取得できる

人材派遣されている身なので法律に守られており、週1は必ず休みになります。ほとんどが週2日の休みになる事が多いはずです。

繁忙期には一日も休みなく出社になる、なんてブラックな会社にはなりません。

ちなみに派遣先のやさしさ、というよりは、法律に守られている面が大きいです。

例えば残業代や休日手当はごまかされることなく発生するので(派遣会社が間にいるのでごまかせない)、働かせすぎることはコストが多くかかってしまいます。それなら1人増やした方が経費が掛からないのです。

また、休みを取れずに派遣スタッフが辞めてしまうと、派遣会社にとっては再度教育が必要になり、コストがかなりかかります。派遣スタッフは辞めても派遣会社から他の会社を紹介してもらえますので、すぐに次で働けるので、正社員より辞めやすいため、ひどい扱いを受けにくいという現状もあります。

寮完備なら、住居費が不要。客室が寮になっているところもあり!!

リゾバと呼ばれる仕事は、寮完備の所が多いです。

  • 寮費が完全に無料
  • 寮費が月に少し必要なところ(普通に部屋を借りるより安い)
  • 寮に住むスタッフと自宅から通うスタッフで時給が異なるところ

と大きく3つに分かれます。東京など都会のリゾバを探すと寮費が必要なところが多いですが、多くのリゾバは観光地で地方なので、寮費が無料なところがほとんどです。

今一人ぐらしをしていても、実家に住んでいる人も、寮費が無料ならば追加でかかる費用がなくなるので、気軽に始められます。

海ならシュノーケリングやサーフィン、ダイビング、スキー場ならスノーボード(スノボ)やスキーなどが、福利厚生で受けられる。世界遺産やあこがれの場所で働くことも可能

リゾバの福利厚生で代表的なものは、スキー場のリフト券でしょう。ウインターシーズンだけの仕事になりますが、スキー場のリフト券が無料になるところが多く、またレンタルも割安だったり、無料なところも多いので、かなりお得に休日が過ごせます。

※リフト券に制限があったり、ついてないスキー場周辺の仕事は外れなので、避けた方が良いです。

また、縄文杉で有名な屋久島や、普段なかなか行けない離島などでも仕事があるため、「一生に一度は行って見たい!」と思っていた場所に一定期間すんでたっぷり自然に触れながら仕事していくことが可能なすばらしい仕事です。

契約期限が来たら終わり!!でも、継続可能なところも多い

最初に契約期間を決めます。分かりやすい所で言えば、ゴールデンウィークだけだったり、7月から8月の一般的な夏休みの期間だけだったりします。ほかにも3か月以上や、半年以上の契約期間のところなど様々です。

仮にもし派遣先で「思ってたのと違う」となっても、契約期間が終われば終わりです。悩むことはありません。

逆に、そこでもっと長く働きたいと思えば「契約期間の延長」が可能なところも多いです。

ホテル側から見ると、例えば最初から「1年契約」で受け入れても「希望していたスタッフでは無かった」時、辞めてもらう事も出来ずに困ってしまいますので、まずは3か月程度で様子を見る事が多いのです。

仮に契約期間満了で終了でも、それが一般的なので、あなたのせいではありません。リゾバの間に次の派遣先を紹介してもらうか、やっぱり正社員で勤めたいと思えば就職活動をすれば良いのです。最近はZOOMで遠方にいても面接ができる良い時代になったので、有効活用しましょう。

体験談

筆者は40代で途方にくれました。世の中はコロナの流行で、会社の売上も半減。

・・・

まぁ、そんな会社にはそれなりの理由があるもので、自分も休日鬱・・・気づけば休日にやるべきことが何ひとつできない・・・状態になってしまいました。

続き↓

あわせて読みたい
休日鬱(うつ)から脱出のリゾバ体験談。辞めたくなったらリゾバ! 仕事を辞めたい!と言うより、辞めざるを得なくなったと今では思いますが、私が仕事でギリギリ壊れそうな精神状態から復活のきっかけはリゾバ(リゾートバイト)でした...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次